

8/12神戸→鳥取ロング マターリライド

8/11の夜、仕事が終わって帰宅していた自分は絶望していた。翌日の天気予報を見るとそこらじゅうに雨マーク、しかしロングライドに行きたい衝動は抑えられず、なんとか雨雲の間を潜り抜けられるようなルートは作れないのだろうかと考えた。まず東側の三重や滋賀方面は降水確率が非常に高いのでダメ、ならば逆向きの鳥取のほうはどうだろうと天気予報を確認するとなんとか走れるレベルの予報・・・

行くか

決断だけは早い自分。この時の予定は輪行で姫路まで行き、そこから鳥取へ北上するつもりだった。行き先が決まって一安心し、翌日に備え、一眠り・・・

そして翌日、朝6時に起床するとやたら太陽が照っている。なんだ、予報は外れたのかよ(´・ω・`)と思いつつも朝食を採ってタイヤに空気を入れるが、どうせ天気がいいなら神戸の自宅から姫路も自走しちゃえと言うことで、出発地点を姫路から神戸の自宅へ変更

今回のルート。先に書いておくと走行距離は185kmですた


そして今回の相棒の装備はホイールを変更。ボーラからシャマルへ
画像 023

今回のロングライドのテーマはマターリです。今までは地点から地点へ、あるいは一周をできるだけ早く走るファストラン形式のライドだったのを、今回はあまり強度をあげずに走ることを心がけました。また、今回は山岳地帯を走行するので平均速度も下がる。普段使っているボーラのエアロ効果は35km/h以上出さないと発揮されないのと、今回のロングライドのテーマにはちょっと合わないディープリムで戦闘的なホイールなのと乗り心地がちょっと固い等の理由でシャマルに変更しています

準備が終了したら出撃!まずは神戸から姫路へ国道2号線を使って向かう。朝方なので涼しい風を受けながら走る。シャマルに履いているPRO3RACEも旧型タイヤとはいえ、ちゅるんちゅるんと抵抗を感じさせないフィーリングで進んでいく。特に何の苦労も無いまま姫路へ到着、時刻はまだまだお昼前。しかしここはまだスタート地点に立ったに過ぎない

姫路市街地を過ぎたら国道29号線(因幡街道)へ入り、兵庫の最果てのほうへ北上、一気に風景が変わって田舎の雰囲気に。途中でコンビニや道の駅播磨いちのみやで水分補給をしつつ、緑豊かな自然を楽しみながら淡々と北上していく

兵庫から鳥取に抜けるには標高731mの戸倉峠を越えなければならない。斜度も2から8%だし六甲山よりはゆるやかだがヒルクラが苦手な自分にはこれでも結構堪える。あまり負荷にならないようにケイデンス重視でクルクル登っていく。ヒルクラTTをしている訳ではないので多少遅くてもええねん

峠の半ばほどに素敵な流し素麺屋さんを発見。ドーナツ型でシンプルだが、これなら素麺を取り逃さない!
ちなみに使っている素麺は現地で生産している揖保の糸らしい。今度スーパーで買ってみよう
画像 024

使用している水にもこだわりを感じる看板。実際美味しい水だったのでボトルにも給水しました
画像 025

素麺を食べた余韻が消えぬうちに頂上へ到着。戸倉峠登頂完了の瞬間である
画像 026

登ったらダウンヒルはお約束。ダウンヒルは得意なので滑るように降りたいところだが、何故か向かい風が吹いていてそれほど速度が伸びない。急いでも仕方が無いし適当に下る

そして次の休止予定である道の駅若桜(わかさ)に到着。若桜ってなんだ?振り向かないことさ!
ここはSLと牛乳がウマーと聞いていたのでまずはビン入りの牛乳を買って飲んでみると、普段スーパーで買って飲んでいる牛乳とまったく違う味がして驚いた。牛乳ジャンキーなので自宅では牛乳を飲みまくっているので分かるが、とにかく味が濃厚なのだ!軽くミルクショックを受けながら次の目当てのSLを探す。どうやら道の駅の近くにある若桜駅にいるらしい

早速発見!生で機関車を見たのは大井川鉄道沿線をロングライドしていた時以来か
画像 028

前のほうから
画像 030

恐らく180の倍数で回転すると思われる転車台
画像 029

駅のほうへ自転車を走らせると・・・もしかして噂のブルトレって奴か!?なんでこんな所に!
画像 031

色々写真撮ったりしているうちに徐々に鳥取駅の特急の出発時間が近づいていることに気づく。もう少し見てまわりたかったが出発。鳥取駅まで突っ走る!恐らく今回のライドで一番気合入れて走った部分かと思われ
途中のコンビニでレッドブルを注入しさらに加速!するが駅まで残り10kmのところで雨に降られてしまう。今回シャマルで来ているからブレーキ性能はあまり問題ないけどこれがカーボンリムのボーラだったらつるつる滑るブレーキに苦労したかもしれない

ゴールの鳥取駅に到着したときは雨がやんでいた。怪人カニ頭と愛車
画像 032

催し物をやっていたのか、砂丘の砂で作られたオブジェを発見。なんとこれ、糊などは不使用で作られているらしい。まさに職人芸!
画像 033

あとは輪行準備と着替えを済ませて特急スーパーはくとで神戸へ帰宅。おつかれちゃん
突発的に行ったロングライドの割には大成功に終わりましたとさ。次はもう少し距離の長いロングライドを計画してみたい。ただ金銭面がちょっときついから次は輪行利用をせずに往復ライドをする予定

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
