

7/22ビワイチ 久しぶりのロングライド

この前の日曜日は仕事が休みだったのでビワイチってきました
といっても以前から計画していたものではなく、当日になって急遽行くことになったいわば弾丸ビワイチでつ
それもそのはず、前日から天気が怪しく、どうせこの日も雨が降るんだろうなと思っていたら、朝起きてみると意外と天気は快晴、いっそロングライド行ってみるかと言うことで起床後20分でルートを作成、荷造りが終わり次第トランポに自転車を積載して琵琶湖へ向かいました

今回の装備
001_20120724212612.jpg

自転車はいつものPARISの決戦仕様に色々ロングライドでの便利グッズを追加で装備
ロングライドなのにディープリムでチューブラーのボーラを装備していますが、これはちゃんと狙いがあります
サドルバッグの後ろには緊急用の輪行袋、トップチューブには携帯とサイフが入るバッグ、意外と便利だけどダンシングの時に膝が当たる(´・ω・`)その真下にはガーミンの純正外部電源装置が装備されています。結局バッテリー切れ起こさなかったから使わなかったけどねミ★

今回のルート。ぐるりと琵琶湖一周約200km・・・だったが通行不可箇所もあり、正確には約190km
デポ地はビワイチサイクリストに有名らしい琵琶湖大橋の道の駅


【スタート~琵琶湖南端】
初っ端からレースでもないのにいきなり飛ばしまくる!ログを見ると調子がいいときは40km/hで巡航していたようだ。休日なのか車通りが多いので巻き込みなどの事故に気をつけつつ走行。追い風だったので特に苦労することなく大津市街地を通過

【琵琶湖南端~近江八幡】
ここから進路を北に変えるが巡航速度が先程よりもダウン。この日は北東の風が吹いていて北に進むには向かい風と戦わなければならない。ここはパワーが乏しい自分にはキツい。しかし、基本的にはずっと平地が続くので楽ではないが完全に失速することなく淡々と北上する。登りが苦手な自分にはラッキー。近江八幡のコンビニで最初の補給を摂って次に備える

【近江八幡~湖北みずどりステーション】
近江八幡からひこにゃん市へ入るがこの辺りは北東へ進むルート。この日の北東からの向かい風をまともに受けるため、じわじわと体力を消耗していく。たまにハンドルを持つ位置を変えたりしつつ、風を凌ぐ
長浜市に入ると状況が少し変わる。進路が西に変わる為、今までの向かい風が若干の追い風になる。ここでアタック発動!35km/hから42km/hのハイペースで長浜市内を一気に通過。速度は速めだが疲れはあまり感じない、今回装備したボーラがいい感じで仕事をしているようだ。道の駅までに至る道路で北北西の方角に変わるも、今までの向かい風より横風のほうがまだマシ。ペースを維持しつつ湖北みずどりステーションで一旦休憩。ここでは食べ物の補給は行わず、CCレモンを一缶飲んだだけ。ちっこいぬこがミーミー鳴いてますた

【湖北みずどりステーション~マキノ】
ここからは車通りが多い道路から湖岸のひっそりした道路が多くなってくる。ビワイチも残り半分を切ったが、向かい風や調子に乗って飛ばした分の脚の疲労が溜まりだして徐々にペースダウン。前を見て淡々とペースを作りながら疲労した脚に気をつけつつ走る
そしてビワイチの山場の一つである奥琵琶湖パークウェイの入り口に到着。脚は疲労しているが、ちょっとのヒルクライ程度なら気合で登ってみせるさ!(キリッ!)と考えながら走っていた矢先・・・

進入禁止
002_20120724221032.jpg

おいおい!そりゃないぜ!!と思いつつもすぐに迂回ルートをガーミンで確認して来た道を戻る。うーむ、これは牛肉が入っていないビーフカレーを食った気持ちになる。永原駅東の抜け道を使って迂回完了
湖岸の風景を楽しみつつ、マキノ入り。ところで、なんでカタカナでマキノなんだろうと思って調べてみたら、マキノ高原スキー場という所が名前の由来らしい。なるほど

【マキノ~ゴール】
マキノの湖岸を休みなく走り続けたので、補給が必要になった。今津のコンビニで最後の補給を実施。ここではおにぎり二つとボトル用のスポドリ、あとレッドブルを投入してラストスパートに備える
近江今津といえば饗庭野演習場がある辺りか。J官だった頃に頻繁に来た場所だけど、今の目的は完走する事なので感傷に浸っている場合ではない。補給を済ませたらさっさと出撃!
新旭の風車村という道の駅のそばを通る。大きい風車がいい感じで目立っている、写真撮ればよかった。徐々に日没が近づいてきて周りが暗くなりだす。疲れた脚に鞭打ってゴールに急ぐ
残り20kmからは巡航速度が30km/hから上が出せなくなる。ガーミンに表示される残り距離を見ながらひたすらペダルを回し続ける。最後の数キロに入ったとき、目の前に琵琶湖大橋が見えてきた。スタート地点でありゴール地点の道の駅大橋米プラザはその真下だ!最後は極楽浄土に魂が逝きそうになりながらも、無事にゴール
正直かなり疲れたが休むまもなくすぐに着替えて自転車を積載。あとは安全運転で帰宅、お疲れ様でした


最近ロングライドがご無沙汰だった上に、当日の思いつきで突発で行った割には意外とうまく走ることができました。一部通行止めで(´・ω・`)ショボーンだったけど、大きなトラブルもなく無事終了できたのは正直嬉しいですし、ロングライドの醍醐味でもあります。また時間があるときに再び挑戦したいなあ

走行距離 約190km
平均速度 24.9km/h
アベレージ 29.6km/h

コメントの投稿

非公開コメント

ロングライド欠乏症…

 衝動ロングライド、ご苦労様です。

 最近ロングライドに出てないので禁断症状が出かけています。
 暑さでちょっと引くところはありますが、それでも行けるなら行きたいっすね!
 近々ビワイチもやろうと思ってたんですが、通行止めがあるのであれば、事前に確認して行きたいと思います。

Re: ロングライド欠乏症…

ここ最近一気に気温が上がりましたからねえ
これだけ暑いとどうしてもペースが落ちてしまいます
もし行かれるならお気をつけて・・・
プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
