

使用するウェアとヘルメットを紹介してみる

ちょっと遅れたけど練習記録。北摂練ということで猪名川方面を走ってきました
002_20120520220312.jpg

でも何故か体調が優れなかったので80kmで走行終了しましたまる
ここで問題が発生。この練習走に関しては何も描くことがない・・・

これだけじゃ記事にならないのでついでに普段着ているウェア類を紹介しちゃいますよ!

【ジャージ類】
過酷な状況を走り続ける自転車乗りにとってサイクルジャージ等のウェア類は必要不可欠なもの
汗や雨風に対し常に快適な環境を提供し続け、暑さや寒さからライダーを守り、さらに見た目ではその人がどんな自転車乗りかどうかをアピールすることにもなる


一発目に紹介するのはグランツール等でおなじみのチームスカイジャージ
004_20120520220832.jpg

基本的に練習走からレースはこれを着て走っている。理由は簡単、愛車のPARISがスカイカラーなのでいっそウェアもおそろいにしようとしたからである。シンプルな柄な割りに意外と目立つらしく、よく他のローディーから声をかけられる
ただ、このジャージの欠点は、ファスナーが胸元までしかないのでヒルクラでオーバーヒート状態になっても前をガバっと全開にすることができない。それと、ウェアの大半が黒色なのでハチに良く追いかけられる!ハチの多いシーズンは着るのがちょっと抵抗があったりする・・・

二発目はコンポメーカーのカンパが出している11sジャージ
005_20120520221533.jpg

これ高かった。上下セットで5万もするなかなかサイフに優しくないウェアである。これはPARIS納車記念に購入したもので、使用コンポがカンパだったことに由来する

ちなみに裏面はこのように11速をこれでもかとアピールするロゴが入っている
006_20120520221822.jpg

このウェアは先程のスカイジャージの予備用として使用中。例えば洗濯で乾かしているときや、真夏で太陽が物凄い勢いで照り付けているときや、ハチの大量発生シーズンの時に着用する。あと、色々ポケットが充実しているのでロングライドにも使える
高いだけあって新素材らしい伸縮性のある生地が使われているが、それのせいかポケットに重いものを詰め込むとダンシングのときに伸び縮みしてイヤン・・・

3発目はSantiniのいかにもイタリアンな上着とパールイズミのシームレスビブ付きレーパン
007_20120520222131.jpg

これはあまり使わない。使うとしたらローラー台に乗るときや、いつもと違うウェアで走りたいときくらい。でも、実は着心地が一番いい組み合わせでもある。特にシームレスのレーパンは縫い目が無いので走っていても非常に快適だ!でも、このウェアも黒がメインなのでハチにry

【ヘルメット】
ライダーを事故から身を守ったり、強い日差しから頭がオーバーヒートするのを防ぐ重要な役割を担うのがヘルメット。ヘルメットメーカーごとに思想が違うのでヘルメットの特性も大きく異なってくる

一つ目はKASK VERTIGO ROAD (SKY)
010_20120520222712.jpg

見ての通りスカイカラーなので先程のスカイジャージとセットで使うと気分は英国の悪の軍団!だけどこのヘルメットはそれ以外にも魅力的な点がある

特殊機構 UP'NDOWN TECHNOLOGY
014_20120520222904.jpg

カスクのハイエンドヘルメットだけあってシリコンパッドや特殊通気機能等様々な機能がついているが後頭部のホールド部分の出来が他のヘルメットよりも特に出来が良く、フィット感が強いので非常にお気に入りだったりする
重さはこの後紹介するヘルメットの中で一番重いが、それ以上に頭にピッタリ嵌るので重さはまったく感じない
ヘルメットが重いのはカスクの設計思想である安全性重視から。確かに持ってみると頑丈そうだ

二つ目は Specialized S-Works Prevail
011_20120520223342.jpg

実はこれ、自分で購入したものではなく、去年末に行われた冬の長良川クリテのクラス内準優勝の賞品である。このヘルメットは白色のカンパジャージを着るときに使うことが多い

独自機構メガマウスポート。空気がとにかくよく入る
017_20120520223858.jpg

先程のヴァーティゴロードもそうだけど、これもグランツールを戦うプロ御用達のヘルメット、性能は折り紙つきである。通気性が抜群なので頭に熱がこもらない。ヴァーティゴロードが着心地重視ならこちらは冷却性重視だろうな・・・

3つ目はOGK MS-2
018_20120520224216.jpg

このヘルメット、軽さだけなら一級品である。被った気分にさせないほどでヘルメットというよりもむしろ帽子みたいな感触がするくらいである。この前までヴァーティゴロードと共に最前線で使用していたが、プリヴェイルが賞品で来てからあまり使わなくなってしまった・・・


明日は仕事が休み。何処を走りに行こうか?
019_20120520224712.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
