

山岳TT練 六甲山へ

今日は朝仕事が終わったので昼からは六甲山へ軽く練習しに行った
っと本題に入る前にこの前のレースの決勝を振り返ってみる

B決勝で最初から最後まで引き、そのまま優勝した選手が凄まじかったのでちょっと考察
聞く話によると、Aクラスでも有力候補だったらしく、自転車はともかくウェアはエアロ仕様のガチ装備だった
ただ、準決勝で何らかのトラブルが発生して順位を落としてしまい、決勝はBクラスで戦うことになったらしい
自分はずっと彼の集団にいたのでログを見れば彼が先頭で牽いていた時の速度が分かるわけだ
Edge800Jから吸わせたログを解析してみる・・・すると彼は終始35km/hから40km/hの速度で集団を牽いていた。これは集団が落ち着いているときのもので、アタックをかけていたと思われる場面では45km/h以上の速度で振り落としにかかっていた

( ゚д゚ )←ログを見たときの顔

凄まじいスピードである。桁違いの巡航能力に加え、最後の局面のスプリントで競り勝つ実力を備えている。いつかは自分もそんな能力を持つ選手になりたいものだ


さて、ここからは練習記録。先日のレースではそれなりの成績を残したがまだま問題点は山積みである。とりあえず近所の六甲山へ実力を測りにTTしに行った

【表六甲】
先日まで工事をしていてコースが封鎖されていたがいつの間にか開通していたので挑戦。信号青と同時に走り出す
なにせ今年初めての表六甲TTである。調子が出るはずもなく登るのがやっと。タイムを追求する走りはできなかった

タイム 24:22

【神戸森林公園~丁字ヶ辻】
表六甲登った後は逆瀬川挑戦したかったんだ、ホントだよ!
ただ、表六甲を上り終えた時点で身体が全然ヒルクラに対応できていないことに気づく。これは鍛えなおさなければと思い、山頂とは逆方向の六甲山牧場方面に進んで五辻のスタート地点へ
今回は2回計測を実施。一度目はアウター縛り。コンパクトなので50Tで固定する。たまに現れる斜度のある坂はダンシングでなんとかクリアするものの、パワーのなさを改めて実感する。記録は意外にも自己ベストに肉薄する記録だったが満足はしていない

一度目タイム 25:34

二度目の計測はインナー使用可の縛りなしで挑戦。しかしこの時点で結構脚にきていたのでなかなか自転車が進んでくれない。先程より遅れてゴール到着

二度目タイム 27:07

【今日のまとめ】
うん、全然パワーが足りないね。これでは昨日戦った選手の足元にも及ばない
もっと走りこんで総合的な実力を身に付けばければならない。なので今後の練習方針は街道練習をメインに組み立てていこうと思う。距離をどんどん走るのだ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
