

使用機材徹底解剖! ピナレロ パリ50-1.5(2011)

仕事中は自転車のことばかり考えて気を紛らわせています。時には頭の中の9割が自転車のことになる場合も・・・あれ?そんなキャラ何処かの漫画でいたような

自分は自転車を4台所有しています。自宅にロードと通勤車を一台ずつ、実家に予備役となったロードとMTBが一台ずつあります。今回は自分のメイン機材であるピナレロ パリ50-1.5を紹介したいと思います。
コンポはカンパニョーロ コーラスの2011年最新型を使用。車体カラーはスカイカラー。えっ?スカイはシマノ愛好家だって?キニシナイ!!
007.jpg

誇らしげに輝くピナレロマークとPARISの文字。赤いピナレロはよく見るけど青いのは珍しいかも。ブレーキはカンパらしく、スピードコントロールが容易なシステムになっている。峠を下るときに便利
010.jpg

この自転車、横から見ただけではデザインが分かりにくいですが、前から見るとダウンチューブに大きくPARISの文字が描かれています。フォークはピナレロ独自のオンダフォーク。高速巡航の時や、ダウンヒルの時に地面に吸い付くような安定感を提供してくれます
011.jpg

BB周辺の結合部。とにかく太い!ダンシングの時の強烈な加速感はここから来ているのかも
013.jpg

クランクは六甲山逆瀬川の激坂に対抗する為に50/34Tのコンパクトクランク仕様。フロントメカは一度機嫌を損ねると大変だけど、一度セッティングが決まればシマノコンポもなんのその!と言いたげにスムーズに変速してくれます
015.jpg

ペダルはタイムのiclic racerを前使用していたロード(GIANT TCR2010)より移植。新品パーツを多用しているパリの中で唯一走行距離がまもなく1万kmを超える老兵ですが、退役にはまだまだ長い!
016.jpg

リアメカ類。コーラスRDのカーボンがキラキラしています。スプロケは12-25T。11速仕様なので結構クロスなギア構成となっています。
014.jpg

ハンドル周り。道交法遵守なのでライトとベルは欠かせません!ハンドルは3Tのエルゴノヴァ、こいつは店員さんに下ハンドルの握りがいいとお勧めされて装備したもの。実際ゴールスプリントでもがく時に重宝しています
012.jpg

シマノとカンパの決定的な違いがこのエルゴパワー。以前アルテグラのSTIを使ったことがあるけど、あの太さにくらべるとこのエルゴはかなり華奢な作り、だけどまるで手に吸い付くようにフィットする。この握り心地の為だけににカンパを使う人がいるというのもあながち嘘ではないかもしれない
019.jpg

フレームと同じくらい主張しまくっているのがカンパのディープリムホイール。ボーラワン。このホイールは本当にヤバイ!!こいつ一本で記事が一つまるごと作れるほど。それだけお気に入りのパーツ
タイヤはミシュランのサービスクールス。ミシュランはPRO3とかPRO4とかに注目しがちだけどチューブラーホイールもなかなかよくできている。この前のレースでヘアピンコーナーをギュンと曲げることができたのはこいつとオンダフォーク&ステーのおかげ
017.jpg

最後に紹介するのはフィジークのアリオネバーサス。中にアンコがぎっしり詰まっているのと、中央に配置された溝のお陰でロングライドでの不快感をかなり軽減してくれる。しかし重量がかさむのが玉に瑕。下のほうに写っているのはマビックのちょっとエントリー向けシューズのアヴェニール。先ほど紹介したiclic racerとセットで購入してから約一年。雪原に突っ込もうが豪雨の中ハードに使ってもへこたれない丈夫なシューズだ!←どんな使いかたしてんねん
018.jpg

さて、長々と写真を交えて機材紹介をしましたが、問題はこの自転車がどんな自転車なのか。この自転車の特徴はまさにオールラウンダー。ロングライドやちょっとした練習走から、ガチのTTやレースに至るまで。平地や山岳も関係なしに、ライダーの体力が持つ限り進んでくれる。そんな自転車
走行フィーリングの観点から見ると、シッティングでじわじわ進むより、ダンシングでガンガン進んだほうが気持ちがいい。峠でアタックしようと思いっきりダンシングをすると、タイヤからジャッジャッ!という音を出しながら急加速する。最上位モデルであるドグマの血を引き継いでいるらしく、なかなか暴力的な加速をする印象(乗り手の出力はそんなに出ないけどね)


本当によく走る自転車です。今後も末永く乗れるといいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
