スポンサーサイト


走れ!カンチェの如く!! 六甲アイランドTT

だんだんとレースが近づいてきたのでシャマルからボーラワンへホイールを変更しました
やっぱり巡航性能はボーラワンが一番いいね!
001_20111114222103.jpg

ということで今日も練習走に行ってきましたが、今日はいつもと違うトラブルが発生
練習どこ行くか決めてないのです
とりあえず家を出て東向きにさーっと走り抜けます。気づいたら武庫川CRにいました。冒頭の写真の場所で次どこ行くか悩んでしまいました・・・
十万辻登って猪名川方面に抜けるか、それとも逆瀬川ルートをヒルクライムするか・・・いやいや防寒セット持ってないし・・・
ということで山手幹線方面に引き返し、今度は西向きにガンガンクランクを踏んづけていきます
その途中に浮かんだのが・・・「家からすぐそこの六甲アイランドをぐるっと一周タイム計ったらどうか?次のレースも平地主体だし」という考えでした。あとは行動に移すだけ、進路を六甲アイランド方面にとり、進みます

この長い直線。これだよ、これ!車通りもほとんど無く、ゴールスプリントにうってつけ!
002_20111114222108.jpg

スタート地点を設定し、いそいそと準備を始めます
今回はガーミンコネクトより、ブログへデータを引っ張ってくることに成功しました!走りの詳細がログとして残っています


TTを行うにあたり、ルールを設定しました
1.一周一回のTTを二回行う
2.信号及び止まれ標識は遵守する
3.止まれ表示の場所ではサイコンが一時停止するまで停車する
4.何らかの理由で停車しているときはサイコンをポーズ状態にする(今回は5km/h以下で停止するよう設定)
5.も が け

準備を終えたところで早速TTを開始します!まずはフェリー乗り場に向けてスタートダッシュをかけます。一気に上がる速度と心拍。40km/h以上だとボーラワンのエアロ効果で速度を維持したまま走ることができる事を利用し、できるだけケイデンスを落とさない走りを心がけます
ぐるっと回って東側のメインストリートに出ますが、止まれ表示があるのでいったん停止します、サイコンも停止。安全を確認した後、再び速度を38km/hまで上げて巡航体制。ファミマのある交差点を通過し、速度を維持したまま南端の直線道路へ
六甲アイランドで一番のストレート区間ですが、年中西からの風が吹いているので向かい風に、心拍数が下がらないのに徐々に速度が落ちていきます。数度の信号を抜けた後六アイ東端の道路へ
島内東側の道路はほとんど車がいません。時折ダンシングを混ぜながら島内北側の倉庫の密集地帯へ
ゴールまであと少し、加速して40km/hを目標にハイペースを保ちます。歩道橋を渡り、ゴールまで数百メートルの地点へ
速度を上げてゴールスプリントをします。ダンシングしながら親指レバーを操作して変速しつつゴールに突っ込みます
結果は・・・19分2秒でした。このタイムを目標にして次も走ります
心拍を落ち着けた後、二度目のTTを開始。おおむね一回目と同じような走りをしていたつもりだが、結果は19分24秒。ちょっと乳酸がたまったかな

残りの時間は直線数百メートルを使い、ゴールスプリント練習。何度か挑戦するも、疲労が蓄積しているみたいで50km/h以上は出せませんでした。適当なところで切り上げ、自宅に戻り本日の練習走は終了

距離 75km
月間走行距離 257km

おっと書き忘れていた、こいつ
006_20111111164506.jpg

前のシューズに比べてフィット感もパワーの伝達効率も上がりました。事前にポジション弄くった影響もありそうですが、加速するときに以前以上にバシッとした感じでペダルに力が加わる感じがします
伝達効率がいいということは筋肉の疲労も比例して増えてるみたいです。今日は70kmと少ししか走っていないのですが全身の疲労がいつもより多いです。まあ、しばらく走れてなかったので筋肉にはいい刺激になったでしょう

本当はもっと色々書きたいのですが、とりあえずさわりだけ紹介して詳細はまた後日書こうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
