

11/8 三田ループ周回練 自転車に走らされる

今日はシフトが公休日!ロングライドやって鈍った身体を動かすぞー!と意気込んでいたが、連日の激務のせいで昼まで体が動きませんですた。それでも昼過ぎからはきっちりと走ってきたんじゃ・・・

今回の練習場所は全長約21km程の三田ループ。地元ローディーの間では有名な周回練習スポットである。スタート地点は郵便局前に設定


自宅を出て45分。アップが終わった頃にちょうど現れるこのコースは、ひたすらに長い直線とたまに現れるちょっとした峠が特徴。コースの特性上ロードだけでなくTTバイクもよく走るそうだが途中の激坂はどうやってクリアしているんだろうか?

とりあえず練習開始。スタートの郵便局前を勢いよく飛び出す。7km以上もある平坦ストレートをガンガン踏んでいく。いや、この感覚はおかしい、まるで自転車がもっとペダルを踏めと言っている様だ。ほんの僅かに登り基調だが35km/h巡航で突っ走る。ヘアピンを曲がって南へ。次は若干の下りなのでスピードを5km/hほど上げる

お次は斜度10%以上の激坂。ダンシングを利用して攻略するが、日ごろの不摂生が祟ってうまくリズムよく登れない、ここで少しペースダウン。登りきった後はダウンヒル、この前ボーラに貼り替えたばかりのミシュランサービスクールスがグリップ力を発揮して滑るように高速コーナーをパス!この名も無い峠をうまく越えられたら残りは半分ですねん。たまに僅かな登りがある程度で基本は平坦なので自転車に言われるがままとにかく四の五の言わずペダルを回し続ける

そして一周目ゴール。記録は39:51だった。ぎっくり腰で負傷したり、仕事が多くてうまくトレーニングできてない割には悪くないタイムじゃなイカ?

ちょっと休憩したら二周目アタック開始。前半は一周目と同じような感じで走ることができたが、後半は流石にオーバーペースが祟って減速。しかし最後は気合を入れて思いっきりゴールスプリント。記録は41:15

ちょっと走行距離は物足りない(コース往復と練習合わせて80km)ものの、久しぶりに高強度の練習ができました。しかし、今日の練習で感じたのは、自転車がライダーに「もっとペダルを踏め、回せ!」と言って来ると言う話は本当なんだなあということ。脚は完全に売り切れるまで酷使したのはもちろん、身体の方も限界まで追い込まれたようで、練習が終わって帰宅途中はもうボロボロ、平地は全然速度が上がらないし、普段余裕で登る坂もギアをかなり軽くしないと登れないほど。気を抜くと魂が極楽浄土に逝きそうな感覚を感じるほどの練習は久しぶり。こりゃ明日はきっと筋肉痛だね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
