

7/29レース 六甲アイランドサイクリング大会

超地元でロードレースをやるってんで参加してきました
ローカルな規模の小さいレースなんだろうなあと思ってたらやたら会場がでかくて驚いた。右を向いても左を向いても自転車だらけ。そこらじゅうにおさわりまんや警備の方々もいるし、東灘区長も開会式に出るなど、官民一体の大会というのを感じる
acvog2.jpg

自分の出場したクラスはスポーツ車M-1であります。参加人数が多すぎて出走クラスを分けたみたい。一クラスにつき約50名以上の大きなレースなので、落車に十分警戒しないといけない

本日の得物。といっても普段とあまり変わらない。ブレーキシューをスイスストップ黄色にしたくらいか
画像 007

大会のログ。平均速度が37.8km/hになってるけど、これは東西のコーナーで大きく減速しているため


召集がかかったのでスタート位置へ。審判からスタート前説明と質疑応答を受ける。最初はローリングスタートで、途中のスタートラインから号砲が鳴らされてアクチュアルスタートとなるらしい。今回は諸事情があってコースがやや狭いし、安全対策が結構配慮されているなと思いますた

スタートの合図でペダルをステップインさせ、バイクの審判車を先頭にくっついていく。前に出ている選手はみんなそわそわしている。戦いを前に武者震いをしているようだ
スタートラインを越え、号砲が鳴りアクチュアルスタート!審判車が加速して前へ出ると同時に先頭集団は一気に加速!!ちょwww55km/hでぶっ飛ばすのかよwwwww

エンデューロでコーン配置が変更されているが、ここには魔の180度ヘアピンカーブがあった。ここをどう攻略するかが勝利へのカギとなる。シンプルなコースだが戦略を考えないと潰される
画像 010

さすがにずっと50km/hオーバーで走ることは無く、ヘアピンカーブ前では大きく減速。落車したら大変なのは皆共通の意識として持っていたと思う。ゆっくりまがっていってね!
勿論減速したらまた巡航速度までに加速しなければならないのでインターバルがかかる。自分は集団の最前列に位置して被害を最小限にする作戦を取る。ヘアピンを曲がるたびに徐々に集団が減らされていく
集団内では小規模な逃げが数回発生するも、今回は集団の力が強すぎ、すぐに吸収されてしまう。スタート時ほどの勢いは無いが、それでも45km/h前後で巡航するもんだからよほどの実力がない限り逃げることはできないと思う

中盤に差し掛かり、自分も何度か先頭を牽いて集団に存在感をアピール。割と牽く時間長かったな、敢闘賞おくれよ何度目の先頭だろうか、ちょっと頃合を見て集団の人数を削る作戦に出る。もがきはしないが逃げにならない程度に集団を引き連れながら加速。数十秒ペースを速める牽引を二度ほど実施した・・・が、集団後方の選手は篩いにかけることができたかもしれないが、ガチムチ達はビクともしない。予想してたけどね。しかし、これで結構脚を消耗してしまった、もう先頭は牽かねえ、あとは任せたと思いつつ、集団のやや後ろで脚を休ませる

ラスト1.5周くらいから徐々に先頭のインターバルに対応できなくなってくる。ヘアピンで若干引き離され、直線でなんとか追いつく。ラストのジャンが鳴り響く中、集団はさらに加速。引き離されそうになったがスプリントで使うつもりの脚を使ってでも無理矢理食らいつく。そして最後のヘアピンコーナー。ここで力尽き、立ち上がりで引き離されてしまった。結果、1位から6秒差でゴール。順位は53人中11位でした

終わってみると、今回のレースでいろいろ課題点が見えてきた。平地系レースは得意だけれども、やはり格上と戦うにはまだまだ力不足な点がある。最終局面のインターバルに耐えることができたなら、結果はまた違ったものになっていたかもしれない

クリテの後は3時間エンデューロで各チーム火花を散らしていた。みんな速いなあと思っていたら・・・あれ?何かが違う
画像 015

レースも終わり、帰宅しようとすると、偶然自分の乗っているPARISの兄弟に出くわした
画像 016

なんとこのPARIS、ホイールやサドルなど、細かい部分を除いたら自分のPARISと殆ど構成が同じなのである。見た瞬間自分の体の中で電撃が走ったね。同じ自転車のオーナーということで話も結構弾んだ。例えば、装備されていた穴あきサドルの事を聞いてみたり、これは今後のサドル選びの参考になるかも。あと、白PARISの人もカンパのコーラスオーナーなので、情報交換をしたり・・・結構楽しい時間をすごせました

色々な自転車が見れるのもレースの魅力のひとつ。これからももっと積極的に参加していきたい
プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
