

キャノボチャレンジャー応援の時の走行記録

去るクリスマスの時にキャノンボール(大阪→東京)に挑戦する方の壮行会に行ってきました。今回はキャノボを実施するほうじゃなくて見送る側
壮行会であって走行会ではないので詳細は割愛しますが、色々食事をしたり自転車談義をしたりと有意義な時間をすごせました

繁華街を皆で歩いているときに見つけた、まるでビンディングシューズを履いているかのように歩くプーさん
004_20111228235018.jpg


実は神戸から大阪梅田までは2号線を使用する快走路。せっかくなので壮行会と当日の見送りの計1.5往復をTTモードで走ってみました
ルールは簡単、灘区役所前から梅田の桜橋交差点までの約25kmの総所要時間で記録を計測すること!

【往路 壮行会行き】
仕事が終わって外が寒いので自宅でごろごろしていると、ツイッターで挑戦者が大阪に着くという報告が!しかも自転車乗りが終結すると聞いたので急遽ウェアに着替えて自転車の空気圧を調整しスクランブル発進!
できるだけ急いで梅田へ向かいます。下ハンを持って巡航しますが、そんなに強力な追い風もなく平凡なスピードで現地に到着
タイム 1:16
ネット 29,1 km/h
グロス 19,9 km/h

【復路 壮行会帰り】
多人数でわいわいと繁華街を食べ歩き、お別れした後の自宅への帰り道。寒かったのでできるだけ体を温めようと高強度を維持したまま帰ることを決め、今度は復路を時間計測します。時間は既に日付が変わる前、気温は1度くらい
当初思いっきり向かい風が吹いているのかと覚悟しましたが意外と無風状態。壮行会でエネルギーを補給したのでアップが終わったならば一気にアタック!羽が付いたように加速します!深夜時間帯なので交通量も少なく走りに集中できたせいか、無風状態なのに行きとほぼ同じタイムで帰ることができました
タイム 1:16
ネット 29,6 km/h
グロス 20,7 km/h

【見送り 神戸→梅田】
見送りの為に出発準備をしていましたが、やや手間取ってしまい予定よりも遅れて家を出る羽目に。挑戦者の出発時刻である12時正午までに間に合うには昨日のTTの記録を大幅に更新しないといけません。ということで今回のTTの中で一番本気を出しました
スタート直後から猛ダッシュで走ります。さながらマイヨジョーヌを奪取せんと猛然と突っ走るするカデル・エヴァンスですが自分本人はそこまでかっこいい存在ではない・・・
自分の持てる最大の力を出しながらちらとサイコンの最終到着時刻を見ます。12:00!これだとダメだ、見送りに間に合わない!もう完全に大会モードです、レーシングスピードで突っ切ります。ログによると常に40km/h以上で走っていたみたいです。無論いくら急いでいても信号遵守、手信号は決して忘れません
そして神埼川の手前あたりで再度最終到着時刻を見ます。すると今度は11:54という表示に。おお、やればできるじゃん俺と自分を褒めますがまだ現地に到着したわけではありません
淀川の手前の信号に差し掛かったときに一人のローディーがいました。チームジャージらしきものを着ているので恐らくお仲間。普段なら声をかけて一時的にローテを組んだりしますが急いでいたのでガンガン淀川大橋を突っ切ることに。どうせ思いっきり走るならルーラーっぽく走ろうと思い、先程のローディーに後ろに付くように手信号を出します
淀川の上を顔をゆがませながらローディーをアシストします。ログによるとここで心拍数は196bpmを出していました。レースの時ほどではないがほぼ100%の運動強度で走っていたようです。例えるならゴール前のカヴを発射する前のレンショーだろうか・・・
野田阪神の交差点でローディーとお別れ(発射)してその後うまくキャノボ出発前に挑戦者と合流。到着時間は予想時刻どおりの11:54でした。しかも昨日の記録を大幅に更新。アベレージも30km/hを超える速度を叩き出したが・・・
なんでこの調子をキャノボで出せなかったんだ!!
タイム 1:07
ネット 32,1 km/h
グロス 22,4 km/h

挑戦者のキャノンデール CAAD8_6を撮らせて頂いた。ハイテク装備を搭載しているので実況機能まで付いている!
005_20111228230524.jpg

未完走とはいえ一応前走者なので挑戦者に主に寒さに対してのアドバイスと豊橋周辺の交通情報を提供
このあとキャノボ挑戦者の後ろを数名の応援者の方々と一緒に清滝峠までお見送り。その後は十三峠を下見に行ったり普段走らない東大阪界隈を走り回ってこの日は終了
プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
