スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/30 練習走 猪名川→三田ループ東

今日は夜から仕事なので軽く50kmほど走ってきました。ホントは75kmくらい走りたかったけど仕事が結構ハードなので自重

ログ。最近表示がおかしい、なんでだろうね


ルートは猪名川町を北に縦断。西峠を越えたら篠山方面に行かずに途中で左折し、地元ローディーが周回練習でよく使う三田ループのコースのうち東の直線を南下する感じ。ヒルクラとひたすら長い平地両方味わえる(゜д゜)ウマー

走り出しはいつものイオンモールから。北に進路をとり西峠を越える。西峠はヒルクラTTの計測地点だがトレーニングが不足していて身体が出来ていないので今回は計測せず。ダンシングを使ってさっさと乗り越える
三田ループの東の道路に入ると信号も何もない直線が広がる。下ハンを握って淡々と漕ぎ続けるがこの日は向かい風だったのでちときつかった。パワーないからすぐ速度落ちるねん(´・ω・`) 今回は東の道路を南下しただけだが今度はしっかり三田ループを周回練習で使ってみたい

この後は県道68号経由で帰宅。気持ちよく汗を流せたよ!
スポンサーサイト

10/25 リハビリ走 猪名川周辺

今日は腰を故障した後の初めての練習走に行ってきました。練習といっても、リハビリを目的としたツーリングペースで50kmを2時間で走っただけだけど(´・ω・`)

ええ天気じゃあ・・・
001_20121025201935.jpg

ルートは猪名川のイオンモール(旧ジャスコ)を出発して阿古谷方面へ。猪名川町を縦に縦断した後、再度阿古谷から一庫方面に走りに行っています(10/25夜現在表示が調子悪い?)


故障から立ち直ったばかりなのであまり極端に強度は上げられない。基本マターリな感じでギアを軽めにして軽快に走るスタンス。それでもひたすら平坦が続く道路に入ったらついつい下ハン握り締めて加速してしまったぜフゥハハハーハァー・・・・・やりすぎて脚を数回攣ったのはナイショ('A`)
以前巻いたバーテープ、リザードスキンDSP2.5mmもなかなかいい感じ。ガタガタ道でも衝撃を吸収してくれるし、前述の加速時に下ハンを握ったときもしっかりとグリップが効いて保持しやすかった。あと、何故かずっと握り続けたくなるほどの手触りがグッド、ロングライドでも役に立ってくれそうだ

以前走ったときより大分ブランクが空いてしまってうまく身体が動くかどうか不安だったけど、思ったより調子がよくて良かった。でも、体重や体脂肪は一気に増えて筋肉は逆に落ちてしまったのでベースからトレーニングをする必要がありそう。次の大会の予定は特に無いのでじっくりと調整をしていきたい

9/14朝練 西六甲

以前のシマノ鈴鹿で練習不足を痛感したので、練習量を増やさないといけないのに仕事やその他諸々の用事が忙しくてサドルにすら跨がれない日々が続いております。精々TCRで近所を軽く走るのが精一杯。しかも週末には舞洲クリテがあるのに・・・
正直かなりの危機感を感じたので超早朝からの朝練を実施しました。前日の20時に就寝、起床は翌日3時に。起きれるかどうか心配だったけどバッチリ目が醒めたのでおk。準備を済ませて、この前修理から帰ってきたPARISを玄関から引っ張り出して出撃。練習場所の再度山入口に到着したのは3:55でした。もちろん回りは真っ暗闇なので視界はヘッドライトの範囲内だけでつ

暗闇の中TT開始。今回はギア重め、ケイデンスは抑えめで登っていく。割りと気合いを入れていたので心拍数は200bpmを超えることも。まだ起床して一時間しかたってないですお。記録は22分14秒。まだまだ遅い、要練習

間髪いれずに次は森林公園~丁字ヶ辻TT開始。まだ辺りは暗闇なのでライトが頼り。こちらも若干ギア重めで踏むような感じで登る。記録は26分41秒。まだまだ
あとは表六甲をダウンヒルして終了。

走行距離32km
獲得標高834m

PARIS入院

次の舞洲クリテに備えて少しハンドル回りに不調があったPARISを修理に出しました。左右にハンドルを回すとゴリゴリするので恐らくヘッドパーツがやられた模様。ダンシングや直進をする時に不安定なのでここで万全の状態にしてレースに臨みたい

あと、修理に出すと同時にFD-6700の新品を購入。4000円もしなかった、安さにびっくりやで・・・。こいつをシマニョーロの犠牲でFDが剥ぎ取られたTCRに取り付けて走行可能状態に戻しました。今までは専らローラー用として運用していたけどロードバイクは実際に走ってなんぼ。PARISが修理中のしばらくの間、TCRをメインとして運用していこうと思います
002_20120109225143.jpg

7/29レース 六甲アイランドサイクリング大会

超地元でロードレースをやるってんで参加してきました
ローカルな規模の小さいレースなんだろうなあと思ってたらやたら会場がでかくて驚いた。右を向いても左を向いても自転車だらけ。そこらじゅうにおさわりまんや警備の方々もいるし、東灘区長も開会式に出るなど、官民一体の大会というのを感じる
acvog2.jpg

自分の出場したクラスはスポーツ車M-1であります。参加人数が多すぎて出走クラスを分けたみたい。一クラスにつき約50名以上の大きなレースなので、落車に十分警戒しないといけない

本日の得物。といっても普段とあまり変わらない。ブレーキシューをスイスストップ黄色にしたくらいか
画像 007

大会のログ。平均速度が37.8km/hになってるけど、これは東西のコーナーで大きく減速しているため


召集がかかったのでスタート位置へ。審判からスタート前説明と質疑応答を受ける。最初はローリングスタートで、途中のスタートラインから号砲が鳴らされてアクチュアルスタートとなるらしい。今回は諸事情があってコースがやや狭いし、安全対策が結構配慮されているなと思いますた

スタートの合図でペダルをステップインさせ、バイクの審判車を先頭にくっついていく。前に出ている選手はみんなそわそわしている。戦いを前に武者震いをしているようだ
スタートラインを越え、号砲が鳴りアクチュアルスタート!審判車が加速して前へ出ると同時に先頭集団は一気に加速!!ちょwww55km/hでぶっ飛ばすのかよwwwww

エンデューロでコーン配置が変更されているが、ここには魔の180度ヘアピンカーブがあった。ここをどう攻略するかが勝利へのカギとなる。シンプルなコースだが戦略を考えないと潰される
画像 010

さすがにずっと50km/hオーバーで走ることは無く、ヘアピンカーブ前では大きく減速。落車したら大変なのは皆共通の意識として持っていたと思う。ゆっくりまがっていってね!
勿論減速したらまた巡航速度までに加速しなければならないのでインターバルがかかる。自分は集団の最前列に位置して被害を最小限にする作戦を取る。ヘアピンを曲がるたびに徐々に集団が減らされていく
集団内では小規模な逃げが数回発生するも、今回は集団の力が強すぎ、すぐに吸収されてしまう。スタート時ほどの勢いは無いが、それでも45km/h前後で巡航するもんだからよほどの実力がない限り逃げることはできないと思う

中盤に差し掛かり、自分も何度か先頭を牽いて集団に存在感をアピール。割と牽く時間長かったな、敢闘賞おくれよ何度目の先頭だろうか、ちょっと頃合を見て集団の人数を削る作戦に出る。もがきはしないが逃げにならない程度に集団を引き連れながら加速。数十秒ペースを速める牽引を二度ほど実施した・・・が、集団後方の選手は篩いにかけることができたかもしれないが、ガチムチ達はビクともしない。予想してたけどね。しかし、これで結構脚を消耗してしまった、もう先頭は牽かねえ、あとは任せたと思いつつ、集団のやや後ろで脚を休ませる

ラスト1.5周くらいから徐々に先頭のインターバルに対応できなくなってくる。ヘアピンで若干引き離され、直線でなんとか追いつく。ラストのジャンが鳴り響く中、集団はさらに加速。引き離されそうになったがスプリントで使うつもりの脚を使ってでも無理矢理食らいつく。そして最後のヘアピンコーナー。ここで力尽き、立ち上がりで引き離されてしまった。結果、1位から6秒差でゴール。順位は53人中11位でした

終わってみると、今回のレースでいろいろ課題点が見えてきた。平地系レースは得意だけれども、やはり格上と戦うにはまだまだ力不足な点がある。最終局面のインターバルに耐えることができたなら、結果はまた違ったものになっていたかもしれない

クリテの後は3時間エンデューロで各チーム火花を散らしていた。みんな速いなあと思っていたら・・・あれ?何かが違う
画像 015

レースも終わり、帰宅しようとすると、偶然自分の乗っているPARISの兄弟に出くわした
画像 016

なんとこのPARIS、ホイールやサドルなど、細かい部分を除いたら自分のPARISと殆ど構成が同じなのである。見た瞬間自分の体の中で電撃が走ったね。同じ自転車のオーナーということで話も結構弾んだ。例えば、装備されていた穴あきサドルの事を聞いてみたり、これは今後のサドル選びの参考になるかも。あと、白PARISの人もカンパのコーラスオーナーなので、情報交換をしたり・・・結構楽しい時間をすごせました

色々な自転車が見れるのもレースの魅力のひとつ。これからももっと積極的に参加していきたい
プロフィール

shimesaba

Author:shimesaba
六甲山のふもと神戸市を拠点に走り回る自転車乗り
機材はピナレロ パリ50-1.5(2011)に乗っています
よく走りよく登る。そんなサイクリストになりたい
ついったで駄文を垂れ流しています:@saba0208
自転車の詳細はこちら http://mybike.jp/bike/2891

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ロードバイクランキング
ブログランキングに それとなく参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。